テレワークに集中できるデスク周りの環境づくりと
ソファーや寝具のケアもしっかり行い、長く過ごす空間を快適に
2020年11月19日
エレクトロラックス・ジャパン株式会社
2020 年も年の瀬が近づいてまいりました。今年は新型コロナウイルスの流行により、自宅で過ごす時間が非常に長 くなり、ニューノーマルと呼ばれるライフスタイルへと人々の暮らしも大きく変化を遂げました。当社が実施した 調査*1によると、家の中の汚れが気になる方は 83%も存在し、家の中をキレイにしたいという人々の欲求が高まっ た年だと言えるでしょう(図 1)。
大掃除では普段掃除する場所を念入りにキレイにするのはもちろん、普段はあまり掃除の手が回らない家中の至る 所までキレイにしたいもの。家にいる時間が長くなり、室内の環境で特に気になるところは?という問いに対して は、1 位 床(68%)、2 位 エアコンの上やフィルター(62%)、3 位 お部屋の空気(55%)、4 位 布団の埃(33%)、 5 位 ソファーなどのファブリック製品(33%)という結果に。床はもちろん、お部屋の隅々まで気にするようになっ ていることがわかりました(図 2)。
また、リモートワークになった方からは、机の上や画面の埃が気になるといっ た今年ならではの声も。その他、ペットの匂いや抜けた毛を挙げる方が多いことも明らかになり、ペットと一緒に 過ごせる時間は増えたものの、室内環境としては気になるポイントとなっているようです。冬の間を快適に、健康 に過ごすためにも例年以上に家の隅々まで見落とさずに掃除しましょう。